日に当たると毒が出る

そらにん / とんたん @tontan_ll

常識とは

論理的思考

と聞くと、私は逆!裏!待遇!とか、そういう数学的な話が思い浮かびます。

ちょっと飛躍させて、接続詞で順接・逆説・因果関係とかですかね。

 

今日、そういう話を聞いてきたんですけど、「これは否定できる例が挙げられるので」「常識的には否定できますねー」とか。

そんな感想的な話なんだなーって思いました。

 

イライラ。

 

『常識とは20歳までに集めた偏見である』ってのはアインシュタインの言葉でしたっけ?

そんなのを根拠に論理を組み立てていいのか、って苛立ちですね。

 

 

まあ、そういう不満は置いといて。

 

台風が来てるっぽいんですけど、「すごい雨が降るぞー!帰れー!」って言われたが、北陸では割とよく降る量な気がするんです。

電車もすぐ止まるし、雨が降らない地域は弱いな!

浅野川線を見習えよ!大雪でも風雨でもいつも走るぞ!

 

っていう笑い話。